02
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
22
23
24
25
26
27
28
   

たこ焼きまつり

お盆だから忙しい、ってなことは何もなくて、何もなかったので更新しなかっただけのここ数日。

強いて言えば土曜日には実家に集まって、飲み食いしてきました。娘もお目当ての姪の子どもたちとたっぷり遊んでウハウハでした。後半酔っ払っていたのでよく覚えていません。

そして、相変わらずやる気が出ないので、昨日は景気づけにたこ焼きを山のように作って食べました。具はタコとホタテとツナ、それにオプションでキムチとチーズ。たぶん60個ぐらいは作ったわ。ひとり20個か。しかし一夜明けた今日になっても部屋がたこ焼き臭いので朝からテンション下がりました。景気づけのはずが逆効果やん。

夏痩せって何ですか?

土曜日 期間限定ビヤガーデン(家族で)。
日曜日 何を食べたか完全に記憶がない。たしか夕方から豪雨だったから家で食べているとは思う。
月曜日 娘が鍵を忘れたため図らずもサイゼリヤ。→娘が塾に行っている間は、ついうっかりオサレ焼鳥屋で過ごす
火曜日 じじばばに吹奏楽コンクールのチケットを渡すという名目で、じじばばが毎週通っている居酒屋へ→小腹が空いて屋台風中華店で二次会。両方親の奢りだ、やったね!

そして本日水曜日は家でおとなしくしているつもりが、さきほど友達から誘われてまたもや外食…

痩せる隙がない

焼肉とイタリアン

土曜日、映画を観終わった頃に、兄から電話があり、「父の日だから両親を食事に誘うのだが、ついでに来るか?」と言われた。

兄夫婦だけでなく姪とそのこどもたちも来ると言う。

実はその翌日の日曜日には私が両親を食事に連れて行く約束をしており、もともと予約も済ませてしまっていて。

土曜日は娘は塾があるのだが、2連ちゃんで私だけ外食で、娘は塾で勉強…というのもかわいそうだし、娘は姪のチビ~ズ大好きで、こっちに来ると聞いたらそりゃ会いたいだろうし…もういいや、塾は休んじゃえ、ってなノリで、結局娘も同行させることにし、ご相伴にあずかる(夫はもちろんお留守番)。にーちゃんの奢りで焼き肉イエイ。遠慮なくたらふく食べた。

両親にしてみれば、土曜は息子に、日曜は娘にごちそうしてもらえるわけだ。まぁなんと幸せな老後なんでしょうねー。

娘には「今回に限っては塾を休むのはいいけど、その代わり、日曜日はうーんと勉強するんだよっ。『こんなんだったら塾行ったほうがマシだった!!』と思うぐらいにね!!」と念押ししておいたが、とうぜん、日曜日になったところで自発的に勉強しだす様子などない。私がやいのやいの言ってようやくリビングでノートを広げたが、そこでつい、私がW杯を見はじめてしまったもので、娘の手が止まる。我が家にはサッカー好きはいないのだけれど、結構熱中して見る。

しかし後半、逆転されたところで私も娘もテンションがだださがり。「あーもーテレビ見たくないわー。おかげで宿題がはかどるわー」などと言い出す娘。ドログバ選手のおかげで宿題できましたよ。

夕方、私は前日に引き続き両親と待ち合わせて、予約したイタリアンレストランへ。健保組合直営レストランで安い。私が奢れるのはここが限界。飲み放題にしても安くて、ついつい飲みすぎた。今日は若干二日酔い。よって朝食は液キャベ。

赤エビ

最近「赤エビ」というのをよく見かけるようになった。2年前くらいだったか、近所の居酒屋でにぎり寿司に使われていたのを食べたのが私の赤エビ初体験。今はスーパーでも売られている。

味はボタンエビに似ているが、ボタンエビよりは小ぶりで甘エビよりは大きいぐらいのサイズ。名前の通り、赤いのが特徴。そして何より価格が安い。10尾で300円ぐらい。主にアルゼンチン産。生食できる鮮度で日本まで届ける輸送コストを考えると、元値はいったいいくらなんだろう。なんかヤバイ薬を使って「促成栽培」みたいな養殖でもしているのか?と思ったが、そうではないらしい。このエビ、このサイズのエビにしては珍しく「群れ」で生息していて、一網打尽に大量に捕獲できてしまうのだそう。つまり漁が簡単だから安いという。

昨日はこの赤エビが更に20%引きになっていたので、ウホウホと購入。刺身で食べ、頭と殻は出汁とって味噌汁に。この、出汁取った後の頭がなんかもったいなくて、まだ冷蔵庫に入っているんだけど、これを唐揚げにしても美味しくないのかなぁ。でも、出し取った後の殻をレンジで乾燥させて「粉末出汁」にするというレシピを見つけたから、アリかなぁ。それがOKなら3度おいしい赤エビ。

私はエビカニ好きだし、牡蠣も好き。しかし、食べ過ぎてアレルギーになったら悲しいから、セーブしている。それなのに近所に「牡蠣食べ放題」の店ができた。冬は誘惑が多すぎるー。

北京ダック

土曜日。
ほぼPTA。卒業を祝う会の「親の出し物」の練習。午前は合唱(保護者全員)、午後はダンス。ダンスは希望者のみ。希望してないけどなんかメンバーに入れられてたよ。

大雪なのでナシになるかと思いきや、ありましたよ。うちは電車だしぃ、を理由に欠席しようかと思ったけれど、案外普通に電車は動いていて、サボれませんでした。行ってみたらうちより遠くからの人もがんばって来ていたので、行ってよかったです。

日曜日。
夜は母の誕生日会兼娘の受験お疲れ様会。
本当は先週だったんだけど、それこそ大雪でたどりつけそうにないのでキャンセル。今回もヒヤヒヤしたけど、なんとかなりました。超~久しぶりに北京ダックとかフカヒレとか食べたよー。でも、私の加入健保運営のレストランなので、市価よりだいぶ安い。しかも割り勘と言いつつ結局父に多めに出資してもらったので…。80過ぎのジジババにまだ奢られているアタクシ。

最近外食が多くて散財しまくりなんだけど、娘の学資保険が一部おりたため(中学進学時と高校進学時に受け取る設定にしてあった)、うっかり余裕がある気分になっちゃってる。そろそろ現実を見なければ。制服も何もこれから購入するってのに。

プロフィール

Author:Cakeと書いてけーくと読む
会社員。家族は夫(鬱回復期か微妙なメンヘラー)と娘(中学生になりました)。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク